小さな国旗はかせ

幼児が楽しく国旗に親しむアイデアを載せるブログです。

ユニオンジャックを描いてみよう

今回の記事では、イギリスの国旗”ユニオンジャック”を描く練習の紹介です。

 

f:id:kodomokokki:20190118231416j:plain

ユニオンジャック

一見小さな子どもが描くには難しそうなデザインですが、コツをつかめば3STEPで描けるようになります。(規定の配置や比率を厳密に正しく描くことはこどもにはできないので、このブログでは4歳児が”うまく描けた!”と実感できるレベルを目指します。)

ユニオンジャックが出てくる国旗はイギリス含め6つもあるので、上手に書けるようになるとお絵描きの対象になる国旗がグンと増えます。

また、これを機に”定規の使い方”も教えてあげるとより遊びの幅が広がると思います。

f:id:kodomokokki:20190118231638j:plain

ユニオンジャックが描けるとたくさんの国旗に応用できる

”定規の使い方”を説明しつつ、こどもにはやや簡略化した次の3STEPで教えました。

「①たてよこ 赤」→「②ななめ 赤」→「③さんかく 青」で描けます。

その際、②が①の線にぶつからないこと、③が①②の線にかからないこと、の2点だけ気を付けるように一緒に練習します。

f:id:kodomokokki:20190118232148j:plain

(小さな子向け)ユニオンジャックの描き方

定規を使わないで描いてみる場合は、小さめの国旗のほうがやりやすそうでした。

何回か続けて練習すると、ぐんぐん上手になります!国旗ブームが続く限りユニオンジャックを目にする機会は多いので、一度覚えた描き方は忘れにくいと思います。

f:id:kodomokokki:20190118232452j:plain

3STEPだけ覚えればOK

ユニオンジャックに興味を持つと、この記事の最初に紹介した6つの国旗にも目が留まるようです。”英連邦”の意味がわかるのはずっと先のことですが、”イギリスの国旗がついてるグループ”というイメージを持っておくことはとても意味のあることだと思います。